おなつです🍊

どっきりどっきりドンドン!不思議な力が沸いたらど〜しよ?(ど〜する?)

【今週のお題】目には見えない高い買い物・・・奨学金を社会人3年目で完済した話

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

こんにちは!おなつです^^

 

お題は「人生で一番高い買い物」・・・

20代前半、人生経験もまだまだ少ない私には語れる内容ではないかと。

ですが!!!この短い人生の中で記憶をたどり、これだ、、、というものがあり、

しかも、皆さんにも役立つ情報を与えることができるのでは?と思っております。

是非期待して読んでみてください☆

 

人生で一番高い買い物、それは、

奨学金である。

額の汗をお札で拭う人のイラスト

 

都内の某私立大学へ進学した私は兄弟がいるということもあり、

奨学金を借りて大学へ入学した。

もちろん大学では学びたい分野を思う存分思いっきり学ぶことができたので、

とっても充実していたしここへ進学してよかったなあと思っている。

 

しかし、食関係の分野だったため調理実習や実験などの授業も多く、

授業料はそこそこあったと思う。

(ノーテンキに遊んでいた私は実際の金額は全然知らない)

 

短大だったのでそこまでの大金を借りていたわけではないが、

130万円弱あり、社会人なりたての私は震える額だった・・・

 

ですが、私は社会人3年目で完済することができた。

ここからはどのようにして返済していったか綴っていきたいと思います。

 

1.社会人1〜2年目

もちろんバイト代なんてあればあるほど使っていたので、貯金があるわけもなく、

社会人なりたての頃は毎月のお給料から1万円ずつ支払っていた。

このまま行くと10年はかかるのか・・・と絶望していたが、

地道に支払うしか手段はなかったのである。

 

だが、物欲も散財癖もない私は貯金が上手であった。

使う分だけ引き出しこれ以上は絶対に引き出さないぞ!!と心に決め、

毎月同じ額だけ貯金に回すことができた。

大体5〜6万円は貯金に充てることができていたと思う。

 

(だが途中から脱毛を始め、かなりの額のお金が一気に吹っ飛んでいった・・・)

 

そんなこんなで2年目半ばには100万円ほど貯金をすることができた。

 

そして3年目の後半。私は思い切った決断をした。

 

あるお金で完済しちゃえ〜です。

(本当にこれくらい軽い気持ちww)

 

残り80万円ほどだった奨学金を繰上返済で一気に支払いしちゃいました٩( ᐛ )و

※本当はあと50万円くらいだと思っていた・・・・

 

特にアドバイスといったことはできないですが、

「時には思い切りも肝心」ということです!!(ドヤ顔)←すな

 

今ではあの時返済しておいてよかったなあ〜と思っています。

毎月1万円の支払いがなくなり、プライベートにお金をかけることができたり、

結婚後も働かなくてもいいかもしれないし〜(?)とか余裕ができました✌️

 

貯金を成功させるコツは、すこ〜しだけ我慢といったところでしょうか?

外食を控えるだとか、一目惚れで物を買わないとか・・・

 

まあ!そんな感じですぅ〜

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!!

コメントでアドバイスや感想をいただけると嬉しいです^^

スターも励みになります☆ありがとうます☆

 

ではまた〜〜〜🍊